当院の充実した機器、設備紹介

① 正面入り口 受付

来院されたらまずはこちらで受付をお済ませください。保険証の提示をお願いいたします。ご不明な点があれば、受付スタッフに気兼ねなくお尋ねください。なお、当院は土日も診療しています。

正面入り口はややわかりづらい場所にありますので、ご不安あればお電話にてご説明いたします。

② 待合室

診療の準備が整うまで、こちらの待合室でお待ちください。日々清掃を行って清潔に努めております。

③ トイレ

④ 診療室

きれいな診療ユニットを完備。衛生管理も行き届いております。座り心地の良いチェアですので、リラックスして診療を受けいただくことが可能です。

⑤ 滅菌器(オートクレーブ)

滅菌器を用いて診療・治療に使用する器具の滅菌を行い、院内感染防止対策を徹底しています。当院ではヨーロッパ基準に適合した滅菌器を導入しています。また、歯の切削器具(タービン)1本1本しっかり滅菌を行っております。

⑥ 衛生管理体制

衛生管理は医療機関として当然の責務であり、基本です。
当院では、滅菌、感染予防のためのマニュアルを構築し、誰が行っても高いレベルでの滅菌ができるよう体制を整えていますので、安心して治療に専念いただけます。
紙コップ、グローブはすべて使い捨てのものを使用しています。

当院で使用しているお水について

歯科医院に行くと、診療台から出る水で必ずうがいをするかと思います。また、虫歯治療や歯のお掃除をする時でも水が出てきます。歯科医院は、医療機関の中でも特に水とは切っても切れない関係にあると言えます。

しかしこの水は、ただの水道水の場合に細菌の温床となっている可能性があります。歯科医院には成人の方だけでなく、細菌・ウイルスに抵抗力の低いお子様も治療を受けに来院されます。お口の悪い所は治療で治ったとしても、院内で触れる機器によって細菌・ウイルスに感染してしまっては、親御さんとしては不安以外の何物でもありません。

当院では強酸性水を導入しています

ユニット周りで滅菌できない部分の清拭には、除菌・抗菌作用の期待される「強酸性水」を使用しています。この強酸性水の特徴は下記でご紹介いたします。

• 「強酸性水」の特徴1
    細菌・ウイルスを短時間で除菌・抗菌
  • 「強酸性水」の特徴2
    お口に入っても安心・安全

※薬品と異なり残留による害は全くありません。